ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ビギナーズキャンプ

ビギナーズで貧乏キャンプ 備忘録

大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20

   

遅ればせながら、今年初のキャンプである。
せっかく購入したスクリーンタープが泣く前に、やっとこさ。

場所は一度利用した大嶽山。営業が11月までと記載されているが、ダメ元で電話してみたところあっさりとOKが出た。水は出ないが、ペットボトルに詰めていくし、お手洗いは汲み取り式だから関係ない。

しかしながら今回は辿り着く前に実に色々の事があり、思い出すと笑うしかない。
まず、出足はいつも通り遅かったのだが、原因はやはり相棒にあった。何度呼び出しても起きてこない。さすがに今回は大嶽山ということで、仙台から2時間かかるのだから半ば呆れ半ばキレて しからば我行かぬ!と言ったところ、鬱相棒に逆ギレされるという始末。

言葉少なにオーリス・餅男さんに乗り込むが、今回は石油ストーブも持ち込む為、やたら狭い。まるで夜逃げでもしてきたかのような荷物の積み込みようである。

それでも、朝飯兼昼飯の為に、途中デイリーヤマザキなるコンビニに寄った頃にはあらかた機嫌も直った。何せ、想像以上にパンの種類が豊富なのである。パン屋の3分の2ぐらいパンがある。そして店で焼いてるとのことで美味しい。珈琲も美味しかった。これで機嫌も直り、天気もまぁ良いし気持ちも良くなった。

しかし事件は起きた。
目的地まであと20分足らずのところ、見通しのいい比較的綺麗な道路の一時停止標識を見落とした相棒。わたくしは今一時停止でなかったか?!と問うたが、間も無く聴こえるファンファンファンという音色。

7,000円が没収されることとなった。
あげく、書類作成のために警官がパトカーに戻っているときに、相棒父から呑気な電話が来る。

今日牛野じゃないの?近く通るから寄ろうと思って

今、息子さん 一時停止無視で違反取られてます‥‥

悲しみのスタートである。
ゴールドも次回で剥奪である。

鬱が加速するかとヒヤヒヤする。

のっけから色々あり、不安がよぎった。
生きて帰れるのだろうか‥!

無事に到着。
相変わらず美しい広場である。

まずタープの設営にとりかかる。
前回は不動尊公園の管理人さんに親切にも手伝って頂いたのであるが、今回は二人のみでやってみる。

ものの15分程度で設営出来た。
やはり最近のテントは凄い。
そしてピンと張れたので相棒ご満悦である。

大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20

更に新参者がいる。こいつらを試したかったのだ!
楽天の初売り的なもので2つセット2500円のLEDのランタンと、コールマンのレジャーシート。

これらの物たちを何度か往復して運んでいく。大嶽山はいいところだが、駐車場からサイトまでが段々になっており、荷を背負い坂道を行くことになる。ものの2分程度で歩けるが、何度も繰り返すと辛い。

それでも我々の家屋を作り上げる。
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20

石油ストーブで鍋物を仕上げて、
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20

別に作った炭で肉を焼き上げ、
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20
それを堪能し、
まるで午前中に語れなかったこと語るように、いつもより遅くまでビールを飲む。
ストーブの力も大きい。暖かい。
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20
なんだか日本語が書いてあるのが嫌でハイネケンのシールで隠す僅かな抵抗。


相棒は、今の仕事を辞めて、別のことを始める。それに伴うように私も、別のことを始めるやもしれぬ。
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20新しい仲間、安いけど明るかったLED。これは買ってよかったぞ!


宮城県。
愛すべき土地。
ここを離れても、ここを愛した記憶しかない。ああ郷愁。
今日も 遠き山に日は落ちて が聴こえてくる。
せめてここを離れるまでは、すがるようにここをベタベタに愛そう。
今回は、始まりがヒジョーに怪しかったがシメは何のことはない、穏やかであった。翌日もゴロゴロし、昼過ぎに出発する。
宮城県、一体いつまでいられるのだろう。

翌朝、子供がサッカーをしている。コロコロとボールが転がり、我々のタープの傍まで来たらしい。ふいにタープの側面を子供がノックする。
すみません!ボールが当たってしまいました!

そんなこたぁいいのである。
最近の子供は律儀で可愛い。

ああ、今日も湿っぽい締めなのである。




最新記事画像
遠刈田公園キャンプ適地 備忘録 2017.12.9
念願の初牛野へ
大嶽山交流広場 備忘録 2017.11.25
水の森キャンプ場 備忘録 2017.11.18
キャンプ場の下見❷
三滝堂ふれあい公園 備忘録 2017.11.11
最新記事
 遠刈田公園キャンプ適地 備忘録 2017.12.9 (2017-12-12 17:24)
 念願の初牛野へ (2017-12-03 22:28)
 大嶽山交流広場 備忘録 2017.11.25 (2017-11-27 19:26)
 水の森キャンプ場 備忘録 2017.11.18 (2017-11-23 21:57)
 キャンプ場の下見❷ (2017-11-20 12:45)
 三滝堂ふれあい公園 備忘録 2017.11.11 (2017-11-18 16:30)



この記事へのコメント
夜分遅くに失礼致します。

仕事が変わることって勇気がいりますよね。
我が家も2年前に全く違う仕事について現在に至りますが
今年…いや間もなく夢が叶うところまで来ました。
お二人にも幸せな未来が待ってることを祈っています。
「踏ん張れ!」そんなことしか言えませんが
辛い時にはキャンプの楽しさを思い出して お互い頑張りましょう^^
劇団にひき
2018年01月23日 01:58
murashiさん、おはようございます。

 一停無視、胸中お察しします。ですが大事故にならず幸いです。
 相変わらず楽しそうな野営をしてますね~今年こそご一緒したい
 ところですが・・・・・なんと!宮城を離れるんですか!
 仕事が変わるとの感じですが、何となく前向きのような雰囲気を
 感じたので遠くから応援します!

 わたしも長年勤めていた会社を辞めた経緯もありますが、お陰さま
 で食うのには困らないでおります。
 長い人生、幾つかの岐路があり、その時点で人は選択しなければ
 なりませんよね。そしてその選択は常に正しいと思うのです。
 お互いに頑張りましょう!!

じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜
2018年01月23日 08:38
劇団にひき様
コメント、激励ありがとうございます。
本当に人生色々ですよね。仕事というものが人生の悩みの大きな部分を占めるので、それを変えるというのも悩ましいのですよね。
夢を叶えるなんてなかなか出来ることじゃないです、凄いですね!!本当におめでとうございます♪

我々の人生においてキャンプも確実に大きな部分を占めて来ているので笑 ほんと、キャンプを支えに頑張ろうと思っています。ありがとうございます!!

murashimurashi
2018年01月23日 14:39
じょんじょろべ〜様
コメントいつもありがとうございます^ ^
いやー一停無視、本当何事もなくて良かったです。まずはそこですよねぇ。
まぁだ宮城を離れるかは分からないのですが笑
そうなる可能性も有るかな?というところでして‥
でも、故郷は宮城なので仮に離れたとしてもちょくちょく帰るかと思います^ ^
是非そのうちに♪

その選択は常に正しい。
すごくいい言葉ですね。励まされました。
己を信じて頑張ります!!ありがとうございます♪

murashimurashi
2018年01月23日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大嶽山交流広場 備忘録 2018.1.20
    コメント(4)